Reipearl’s blog

子育てと日々のことをつらつらと

【親子ハイキング】鎌倉葛原岡・大仏ハイキングコース

f:id:reipearl:20220206232417j:plain

 

2020.1.9

寒さに負けず、今日は鎌倉へ。

4歳児と2歳児を連れてハイキングにでかけました。

 

鎌倉アルプスコースを行こうと思い、北鎌倉駅に降り立ったのが11:30頃。

急に思い立って鎌倉まで来たものだから、前日に準備することができずに

ドタバタと朝準備をして電車を乗り継ぎようやくたどり着きました。

もうね、この時点で親はヘロヘロ。

 

鎌倉アルプスコースは8キロ、所要4時間弱かかるこどもにとってはロングコースになるのでこの日は約3キロの葛原岡・大仏ハイキングコースにコースチェンジしました。

 

 

持ち物

・ベビーキャリー

・お弁当

・着替え

・水筒

・おやつ多め

はい。特にスペシャルなものはありません。

途中、飲み物補充へできないので飲み物はしっかり持っていきましょう。

 

f:id:reipearl:20220228230750p:plain

いざ大仏へ!

まずは、北鎌倉駅でお手洗いをすませて浄智寺に向かいます。

雪の残る道をすすみ、美しい浄智寺へ。

ゆっくり参拝といきたいところですが

走り回ってしまうのでお寺の参拝は控えて先に進みます。

 

 

4歳児、早速「抱っこ、抱っこ」とせがみだしました。

まあ歩き始めたばかりなのに。

駅から山道に入るまでしばらく舗装された道が続くため、

気分がまだ乗らないこどもたちはすぐに飽きてしまうんですよね。

f:id:reipearl:20220301114415j:plain

しかし、こんなに早く抱っこしてしまうと

親の体力ももたないので、グミやキャンディーでなんとかなだめすがし

歩かせます。

 

階段をのぼり、土の山道にはいっていきました。

少し急なある木の根がはる道をすすみます。

道幅が狭く、少しでもこどもたちから目を離すと落っこちてっしまいそうで終始ひやひや。

f:id:reipearl:20220301114423j:plain

親の心配をよそに、こどもたちはエンジンがかかりどんどん坂を上っていきます。

途中親子ハイキングをしてるファミリーと何度もすれ違いました。

 

ようやく休憩地点の葛原岡神社に到着。

こじんまりとした神社のとなりにテーブルとイスがあるので、ここでお昼タイムにしました。お腹ぺこぺこ。

本日は横浜駅で購入したおにぎりと唐揚げのセット。

外で食べるごはんは最高!

 

お手洗いはここで済ませましょう。

 

お腹がいっぱいになったらまた歩き始めます。

 

葛原岡神社をでて少し歩くと森の中にリスをみつけました。

動物園でしか見たことのない動物に出会い、子どもたち興味深々。

何匹かみつけて大興奮でした。

f:id:reipearl:20220301114433j:plain

その先には銭洗弁天・大谷戸・大仏坂入口方面に分かれる分岐点がありました。

私たちは大仏坂入口を経由して大仏を目指します。

 

舗装された道を10分ほど進むと4歳児がまたごね出して

「抱っこして」とせがむのでベビーキャリーにのせることに。

そしてまた、1分もしないうちに「降りる!!」となり、のせたりおろしたりとまた時間を使います。

我が家のハイキングで一番大変なのはコレですね。

4歳児は女の子ですが15キロはあるので、抱っこするのも背負うのもなかなか大変。

そして、すぐに「降りる!」というもんだからキャリーを背負ったりおろしたり、代わりに2歳児を抱っこ紐にのせるためにバックパックから引っ張り出したりなんなりして体力消耗していくんです。

 

さて。気を取り直して前にすすみます。

f:id:reipearl:20220301113847j:plain

途中高台からの素晴らしい景色や、大きな岩の上からの急こう配があったりなかなか歩きごたえのある道をすすみようやく大仏坂入口に到着。

 

え!こんなところに出てくるの!?という細い階段をくだり車道にでてきました。

f:id:reipearl:20220301114210j:plain

車道を約15分歩きようやく本日のゴール地点の鎌倉大仏に到着しました。

ふぅぅぅ 今日も頑張った。

 

まとめ

北鎌倉駅 12:00

浄智寺 12:25

葛原岡神社 13:00

分岐点 13:50

大仏坂入口 14:55

大仏 15:10

 

急な登りと下り、あしもとの悪い土の道をすすみました。

なんだかんだ言いながら4歳児は9割自分で歩きました。

2歳児は6割程度かな。それでもよくがんばりました。



 

都心からのアクセスもいいし、コースもきつすぎず緩すぎず、帰りにソフトクリームも食べれちゃう鎌倉葛原岡・大仏ハイキングコースはかなりおススメです♪