Reipearl’s blog

子育てと日々のことをつらつらと

【親子ハイキング】加治丘陵からあけぼの子どもの森公園

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園

 

2022.3.13 気温 20℃前後

 

埼玉県入間市仏子駅から加治丘陵をぬけてあけぼの子どもの森公園にハイキングに出かけました。

 

メンバーは4歳の娘、2歳の息子、私たち夫婦と友人一人です。

 

友人と待ち合わせをした仏子駅を11:30頃出発し、加治丘陵を目指します。

 

 

駅から住宅街をぬけ、少し歩いていると

「トイレ―」と突然の娘からのリクエスト。

 

近くに公衆トイレもなく、町の小さな公会堂でお手洗いか貸していただきました。

※こちらのハイキングコースにトイレはありません

 

 

武蔵野音楽大学に向かって歩いていくと

ハイキングコースの入口となる坂に入ります。

google mapには乗っておらず、とても分かりにくい道でした。

 

舗装された坂道が続き、なにやら怪しい看板や建物を通り抜けていくと

木々の中をゆくなだらかな道になっていきました。

 

何もなければ、たんたんと進む道なのですが

今回は2歳児がこの時点で全く歩いてくれず

私が抱っこしていないと耳をつんざく程の大声を張り上げて泣き続けるもんだから

全然前に進みません。

いつもは歩くの大好きな子なのですが、ハイキング前半はなぜかぐずる息子。

(あれ?ハイキング好きじゃないのかな)

 

仕方なく私が抱っこしたり、背負ったりしていたのですが

途中で私が転倒してしまい、息子も一緒に倒れてあわや大惨事になるところでした。

 

幸い息子は無傷でしたが、私は膝に大きな擦り傷を負ってしまい(1か月半たった今もまだ治ってない)血だらけに。

この後はギャン泣きしながら夫に抱きかかえられて進みました。

この日の息子の泣き止まなさ加減は今までのハイキングでも最長記録でした^^;

 

そんなこんなを1時間半ほど続け、

ようやく公園への分岐点に到着。

 

ここから先はようやくオフロードの山道となります。

舗装されている道を楽しめないこどもたちは、ようやく元気に歩き始めました。

 

公園までもう一息。

 

急な階段を下った先です。

 

 

分岐点から20分ほどあるいて今回の目的地

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に到着。

 

 

hanno-city.info

 

以前から来てみたいと思っていたこちらの公園。

トーベヤンソンの世界観が楽しめ、入園料も無料なんです。

 

遊具はほとんどないのですが、

きのこ家や森の家の中に入れます。

 

お弁当を持って公園でピクニックをし、公園内を走り回って遊びました。

公園内にカフェが一軒ありますがそのほかに食べ物を買うところがないので

お昼は持参することを強くお勧めします。

 



さて、公園でひとしきり遊んだ後は

元加治駅を目指して歩きます。

 

子どもの森公園を出たすぐ近くに

遊具が充実した阿須運動公園がありました。

遊具で遊ぶのが大好きな子供たち。

 

「おねがーい」という娘を

もちろん無視などできず、30分ほどこちらでも遊び

川沿いを歩いて元加治駅へ向かいました。

 

まとめ

仏子駅 11:30

公園分岐点 12:45

公園到着 13:00

公園出発 14:50

阿須運動公園 出発 15:20

元加治駅到着 16:00 (途中コンビニでアイス休憩)

 

子どもの森公園という楽しい目的地があり、ハイキングコースとしては

子どもも楽しめ、かつ緩やかな道で歩きやすくて良かったです。

ただ、今回は息子の1時間に及ぶギャン泣きと私の転倒があり

楽しかっただけの思い出とはなりませんでした。

 

 

もう一度、このコースを歩きたいか?

 

...

 

もう行かないかな